活動記録一覧

福祉避難所


勝浦町地域防災計画では「生きがいデイサービスセンター みかんの郷」を福祉避難所としています。

福祉避難所は、避難所での生活が困難である方がいる場合に開設し、必要性の高い方から移っていただきますので、まずは最寄りの指定避難所に避難してください。

勝浦町の指定避難所は勝浦町のホームページでご確認ください。


2020年07月04日

清流ファーム

清流苑の裏側で、2号館事務所の近くに小さな畑が出来ました。今から収穫が楽しみです。

2020年06月27日

門松づくり

勝浦町児童民生委員の皆様と勝寿会職員で門松を作りました。各館に1対ずつ、玄関を飾ることが出来、無事に令和最初の門松が完成しました。

2019年12月30日

阿波踊り訪問

8月7日に小松島海上自衛隊松空連が清流苑で
8月14日に胡蝶連
8月16日によあかし連が喜楽苑で
阿波踊りを披露してくださいました!

2019年08月27日

生名ロマンの会

生名ロマンの会とは、四国霊場第20番「鶴林寺」のふもとにある弘法大師(空海)ゆかりの「大イチョウ」や「桜ロマン街道」に植えられた桜並木の保存活動などを行うとともに、それらを活用したクリスマスやお花見などの催しを行っています。最近では、小中学生の環境学習のため、水力と太陽光の発電機器を備えた水車小屋を勝浦町生名に建てるなど地域のために広く活動しています。
喜楽苑においては、行事等の際のイルミネーション等に協力して頂いています。

2018年01月01日

ボランティア「きらくの会」

ボランティア「きらくの会」とは、施設環境の向上・利用者のサービス向上を図るため、利用者家族が中心となり活動している組織です。
平成6年4月22日に喜楽苑をよくする会として発足し、その後、平成20年6月に「喜楽」なごみの会と名称を改め会員も施設サービス利用者家族だけでなく、あゆの里・オレンジ荘・みかんの郷等在宅サービスの利用者家族も参加してもらえるよう拡大し現在に至っています。
今年度も潤いのある施設環境整備の一環として、チューリップ栽培・ボランティアネットワークづくり等の取り組みを予定しています。現在、協力して頂ける会員を募集していますので、よろしくお願いします。申込みについては、喜楽苑までお願いします。

2018年01月01日