デイサービス

デイサービス 清流苑・オレンジ荘

入所サービス

【通所介護・介護予防通所介護】
介護を必要とする方を施設に送迎し、日中入浴や食事、機能訓練、
趣味活動等を提供致します。
利用者の在宅生活の支援、社会的孤独感の解消(閉じこもり防止)やご家族の身体的、精神的負担の軽減を目的としています。

≪1日の流れ≫
*迎え
*健康チェック・入浴・体操・趣味活動など
*昼食
*体操・レクリエーション・買い物・リハビリなど
*おやつ
*送り


≪ご利用にあたって≫
利用開始前にご自宅を訪問し、ご本人・ご家族から心身の状態及び生活状況を伺い、ご希望にそったサービス内容となるよう調整致します。
≪ご利用対象者≫
*要介護認定の結果、要支援1・2、要介護1~5までと判定された方
*勝浦町内にお住まいの方もお気軽にご相談ください。
≪ご利用日時≫
【清流苑】
月曜~土曜 午前10時~午後4時
【オレンジ荘】
月曜~土曜 午前10時~午後4時
≪申し込み≫
ケアマネージャー又は「デイサービスセンター」へ直接お申し込み下さい。
*TEL (0885)42-3700
*受付時間 9:00~18:00

まずはどのようなことでもお気軽に、ご相談・お問い合わせ下さい。
また施設の見学・体験デイも随時お受けいたしております。

オレンジ荘在宅介護支援センター

*居宅支援事業所の業務内容*
介護保険で認定を受けられた方、およびそのご家族に対する相談に応じ、心身の状況や生活環境を把握し希望に沿ったサービスが受けられるようお手伝いします。(要介護1~5の方が対象です。)

要介護認定の申請から、サービスを受けられるようになるまでの流れ
申請・・・介護が必要になったら・・・
本人・家族が市町村窓口・支援センターに申請書を提出(書類代行)
訪問調査に伺います。(初回は市町村)
要介護認定が行われ、介護度がつきます。
→非該当、要支援1・2、要介護1~5
認定が出たらご自宅に役場から介護保険証が届きます。
本人・家族が支援事業所を選択します。(居宅サービス計画書作成申請書提出)
介護保険証の介護度を基に担当ケアマネージャーが本人・家族と話し合いをします。
ケアプランを作成し各事業所と調整します。
その事業所によりサービスを開始します。

 *お問い合わせ*

 オレンジ荘在宅介護支援センター

 所在地:勝浦町大字棚野字竹国
 TEL:(0885)42-3966

 相談は24時間受付

みかんの郷

自転車こぎ・マッサージチェア
ホットパック
足つぼマッサージ
振動マシーン

☆ 要介護認定を受けていない方であっても利用可能です
☆ 体操やゲートボール、温泉やお寺めぐりなどで趣味活動を広げたい方
☆ 家に閉じこもりがちであり、気分転換を図りたい方などもOK

※ 1日1000円(昼食代込み)
※ 外出の際の交通費(バス代)などは別費用となります。

ホームヘルプサービス

ホームヘルプサービスとは…。

ホームヘルパーがご自宅をお訪ねして、食事や入浴、排泄にかかわるお世話や、洗濯や掃除、食事の準備などの生活にかかわるお手伝い、そして介護に関しての相談をお受けしてアドバイスさせて頂くサービスです。
住み慣れたご自宅で自分らしい暮らしを続けていくため、ご利用者やそのご家族の生活の張り合いや楽しみ、喜びにつながるサービスの提供を最大の目的としています。また地域に密着した迅速で小回りのきくヘルパーステーションをめざしています。

≪ホームヘルパー≫
ホームヘルパーはサービスを行うための専門的な講習を終了しており、熟練した介護技術と、プロとしての確かな知識をもって、あたたかなサービスを提供いたします。

≪サービス提供地域≫
勝浦町・上勝町

≪サービス提供時間帯≫
8:00~18:00

≪サービス内容≫
居宅サービス計画(ケアプラン)に沿って、ご本人にあったサービス内容を決定し提供させていただきます。
必要なときに必要なサービスを提供できるよう、ご要望にお応えします。
夜間、緊急時にも対応致します。ご相談ください。

○身体介護 :  お食事、入浴、排泄など、その他、散歩、通院のお手伝い等
○生活援助 :  買い物、調理、掃除、洗濯等
○通院等乗降介助 : 病院等への通院介助

≪緊急時の対応≫
サービス提供中に容態の変化等があった場合は、事前の打ち合わせにより、かかりつけ医、救急隊、ご家族、ケアマネージャーと連携を図ります。

≪お問い合わせ≫
まずは担当のケアマネージャーにご相談になるか、直接ご連絡下さい。
実際のサービスがどのようなものか知って頂くため、体験ヘルパーも随時受付けています。
≪ご相談・ご要望・苦情≫
訪問介護に関する相談・要望・苦情等は管理者・サービス提供責任者又は苦情受付窓口までお申し出下さい。

*苦情受付窓口
電話:(0885)42-3700
IP電話:050-3438-8184
当事業所以外に、市町村の相談・苦情窓口等に苦情を伝えることもできます。

介護タクシー

配食サービス