訪問入浴サービス

ご自宅のお風呂に入るのが困難な方に、ご自宅で入浴を楽しんでいただくためのサービスです。
お一人おひとりの体調や事情に合った入浴をご提供するために、それぞれのケアプランに沿ってサービスが行われます。
サービス当日は看護師、介護職員の3人が浴槽を搭載した専用車でお伺いし、安全で快適な入浴をサポートいたします。特殊浴槽なので、どのような身体状況・姿勢でもご入浴いただけます。車についているボイラーで湯を沸かします。

サービスについて
特別な準備は必要ありません
お気軽にご利用下さい
石鹸、タオル等、入浴用具は全て持参いたします。ご愛用のシャンプーや使い慣れたタオルの方が良いという場合には、お手持ちのものを使用させていただきます。当日スタッフにお申し付け下さい。

サービスの流れ

< 訪問 >
看護師、介護職員2名の3人がお約束の時間にお伺いします。
           
< 体調チェック >
ご家族の方々にも調子を伺いながら、入浴可能な状態であるか、確認・判断を行います。
血圧・脈拍・体温を測定するほか、総合的な体調チエックを行います。
           
< 洗髪 >
お客様に負担がないよう、無理のない楽な姿勢で、髪を洗います。
           
< 入浴 >
お客様のプライバシーに充分配慮し、体に負担を掛けないよう、お湯の温度や量に注意を払いながら、ゆっくりとお湯につかっていただきます。
全身を洗い終えた後、気持ち良く入浴して頂き、最後にシャワーを浴びてさっぱりしていただきます。
           
< 健康チェック >
ベッドに戻った後、スタッフの介助にて、着衣を行います。その後、体調が変わり無いか確認します。
当日看護師の判断により、入浴ができなかった場合には、全身清拭、部分清拭、爪切り、ひげ剃り、シーツ交換、オムツ交換、寝衣交換等の中から適当と思われるサービスをお客様、ご家族の要望に応じさせていただきます。


効果
○血行促進・清潔による褥創予防・改善
○関節などの疼痛軽減による拘縮予防
○睡眠の改善 など

<その他>

○入浴時にシーツや寝具の交換、更衣はもちろん、おむつ交換など、必要に応じたサービスを行いますので、家族の方の負担が大幅に軽減します。

○入浴時の会話や、入浴後の介護相談によって、心配事やストレスなどの軽減に繋がります。


勝寿会      ホーム