社会福祉法人 勝寿会とは

ケアサービス
【居室】

自宅で使用していた家具や調度品を居室におけるように配慮し、カーテンやのれんなどは個人の好みを聞いて取り替え可能です。
二人部屋や四人部屋(本館)は、家具やふすまなどで仕切ることによりプライベートゾーンを確保し、家庭的な雰囲気を出しています。
 新館個室
【食事】

食事はそれぞれの利用者の希望を聞き対応します。主食については、ご飯・お粥・パン等の好みに対応します。
ユニットで炊飯を行い職員も一緒に食事をすることで、家庭的な雰囲気で食事を楽しんでもらいます。湯飲み・茶碗・箸等の食器類については、利用者個々のものを用意します。
行事食や特別メニュー(厨房からの出前料理)などバラエティー豊かな献立を行います。
 新館リビング
【入浴】

各ユニットごとに利用者の希望に応じ、ゆったりとくつろいでもらいます。夜間入浴や足浴・手浴を行い、入浴できない場合には陰部洗浄・清拭・衣類交換を行い安眠につなげます。
 ウッドデッキ
【排泄】

利用者の自立度に応じ、便器・尿器等について最善の方法を検討し援助します。各利用者の自立度を考慮しながら、自主性やプライバシーにも十分配慮し、最善の方法を検討します。
 ひのき風呂
【清潔】

衣類などの整理整頓・布団の日干し、居室の換気を行います。
感染予防のため、ベッドサイド・廊下の手すりなどの消毒拭き取りを行います。
手洗いの励行、毎食後の歯磨き・うがい・口腔清拭を援助します
 こたつ

喜楽苑のページへ    ホームへ